02 27 2007

虹の彼方に6つ目が

Published by at 0:18:11 under Liverpool,Travel - Feb 2007

下のエントリーにausterさんが書いてくれたコメントで思い出しました。
アンフィールドのミュージアムで見た5つのビッグイヤー。

ミュージアムにて

6つ目は虹の彼方に埋まっているのかな。

6 responses so far

6 Responses to “虹の彼方に6つ目が”

  1. astonon 27 2月 2007 at 0:59:09

    バロシュが凹ました跡みました?>大耳

    こういう事言ってはいけないと思うんですが、カンプノウのミュージアム見た後にアンフィールドのミュージアム見るとその差に愕然としません?(苦)
    すたんれーぱーくになったらミュージアム拡張した方が良いですよ、実際のとこ。ヴィラパークですら、大耳レプリカは回転台に乗ってグルグル回ってますから。(笑)

    更に個人的にはキーガンモノやKingモノも少ない気がするんですが。ラッシーの印象画は笑えるのでともかくとして。

    お疲れさまでした、今度はアンフィールドで会いましょう。

  2. kamecaveon 28 2月 2007 at 0:58:51

    >astonさん、
    うわー、へこみ跡見るのすっかり忘れてました(汗)
    残念。
    バルサとリバポのミュージアムを比べるのはねえ(酷ですわー)
    スタジアムだって愕然としましたもの。

    アンフィールドはとてもいいスタジアムでしたが、あれはやっぱり中堅クラブ規模のスタジアムかなあ。リバプールのようなクラブには小さすぎる気がします。
    この日は観光客もすごく多くて、内外から注目されているんだなあと感じました。クラブを発展させていく機を逃してはいけないですよね。

    次回はぜひアンフィールドでお会いしましょうね!(もしかしたらカンプノウかも?)

  3. astonon 28 2月 2007 at 7:08:54

    マッチレポ、お疲れ様でした。

    アンフィールドは変なスタジアムなんですよね、実際。(良い意味で)
    カンプノウとかサンシーロみたいな大きさはないですけど、対戦カードによっては非常に独特な雰囲気になりますから。
    こうなった時のアンフィールドの雰囲気は本当に凄いと思います。
    何度かブログに書きましたけど、リバポの試合をあそこで見るのはコンサートと一緒で、巨大な集団体験なんだだと思います。だからチャントが途切れたり、お通夜状態の時のアンフィールドだと、個人的にドッチラケになっちゃうんですよね。

    それとカンプノウでクラシコみても、サンシーロでミラノダービー見てもスタジアム全体の空気がこうギュウっと凝縮された感じにはならないんですよね。(自分のイタリア語とスペイン語がどうにもならないレベルだからというのもありますが)

    モリオの親父がアンフィールドへ観戦に来てすぐ、ここは凄いスタジアムだな、と言ったらしいですが、そういうのは誰でもわかるみたいです。

    スタンレーパークになったら多分そういう凝縮感がなくなるんじゃないかと地元連中も心配しているようです。

    そんな訳で、今度は是非まんう戦を見に来て下さい。お待ちしております。

  4. kamecaveon 01 3月 2007 at 1:05:32

    >astonさん、
    チャントはまあ途切れがちでした。
    対戦相手が相手なだけに、まったりしててもしょうがないかも?
    次はもっとカードを選んで見に行こうかな。
    (でも実はまったりしているのはけっこう好きです。いつもバルサとの対戦みたいなのだと胃がやられちゃう)
    それでもアンフィールドの雰囲気はすごく好きです。
    まったりした試合でも感じるものがありました。あそこには確かに何かがありますね。

    場所が移れば、確実に凝縮感とか空気は失われるでしょう。
    それはジェフが臨海からフクアリへ移ったときですらそうでしたから。
    ジェフの新しいスタジアムは素晴らしい構造なのですが、いまだによそ行き感が抜けません。
    時間をかけて作ったものは、すぐに継承することはできないと実感しています。

    ただ、コメント欄じゃなくて、ちゃんとエントリーで書くべきだと思っていますが、今回行ってみて、クラブとしての閉塞感は感じました。(物理的な意味でのスタジアムでの閉塞感という意味ではなくて)
    このままでいいのか。
    それとももっと上を目指すのか・・・。

  5. hatto8107on 01 3月 2007 at 4:57:10

    む,スタジアムについてほとんど同じ事を書いている.そりゃそうか.

    他と比較して,アンフィールドが持っている独特のものが良く分かりましたが,しかしもう100年以上あの場所にあるわけだし,スタジアムも名前もそろそろ休ませるべき時かなと.新スタジアムにはアンフィールドの名前をひっぱるような事も不要ですね.

  6. kamecaveon 02 3月 2007 at 21:08:15

    >hatto8107さん、

    >スタジアムについてほとんど同じ事を書いている
    そりゃそうです(笑)

    ノスタルジーはすごく感じます。
    アンフィールドの名前がなくなるのもすごくイヤだなと思う。
    でも、クラブの将来を見ると、そんなことを言っている場合でもないだろうということも感じましたね。
    ただ、遠く日本なんかに住んでいる私ですら抵抗を感じるんだから、おじいさんの代からのサポなんて人たちは、身を切られる思いでしょうね。

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply