12 23 2007

No Music No Life 2007

Published by at 23:39:01 under Music/Play/Rakugo

さてさて、今年もあと1週間で終わってしまいますねー。
そろそろ2007年の総括を始めますか。
まずは恒例のヘビーローテーション・ソング・ベスト5。2006年はこんな感じで、その前の2005年はこれでした。

夏過ぎあたりから仕事がけっこうつらくて、暗い気持ちになりそうだったときに、音楽を聞く事で浮上したことがなんどもありました。ま、気分屋なんで(汗)
そういう意味では、去年よりもずっとNo Music No Lifeな1年だったかと。
ランキングが年の後半に聞いたものに集中してるけど、音楽を聴かずにはいられない日々だったのでしょうがないか。
しかし、ベスト5に4曲もドイツが並ぶって極端だっつーの、自分。

第5位 Theif『Sunchild』

ベルリンのDJユニットJazzanovaのメンバーによるプロジェクトです。
もうポケーっと聞くにはぴったり。なんかカフェにいるような気分になるので、余裕のないときに聞くと、気分転換にものすごく効果があります。
あと、昔聞いていた曲を妙に想起してなつかしい気持ちになったり。全然違うけど、よく聞いてたペンギン・カフェ・オーケストラとかの空気にどことなく似てます。

第4位 Tokio Hotel『Schrei』&『Zimmer 483』

名前から入って、まず『Zimmer 483』から聞いてみたのですが、うわー、メロディがフーバスタンクだよとか、このアイドルちっくな風貌はなにっ、とか最初は引きまくっていた割に、なぜかいつの間にやらはまって聞いてました。声かなー。妙に歌謡曲っぽいところがいいのかなー。
日本でのLiveは中止になったんですよね。orz
チケット買ったのに・・・。

『Jung und nicht mehr Jugendfrei』という曲が好きなんだけど、このビデオを見ていると自分がなぜか恥ずかしくなるので(汗)、おすすめはやっぱり 『Schrei』あたり?こっちもかなりアイドルちっくですが。

第3位 Wir sind Helden『Soundso』

2位と3位はどっちにするか迷いました。甲乙つけがたい。
『俺たちヒーロー』という名前の『Wir sind Helden』は、昔、カーディガンズとかクランベリーズとか好きだった人にはおすすめ。POPで、聞いていて楽しい。
『The Geek (Shall Inherit)』なんてCMで使ってもいい感じなんだよなー。
Youtubeにある『The Geek (Shall Inherit)』のライブをリンクしておきます。

第2位 Sportfreunde Stiller『La Bum』

ここにきて急浮上。毎日聞きまくってます。
もともと昨年のワールドカップのとき『54, 74, 90, 2006』という曲が流行ったことで、この人たちを知ったんだけど、『La Bum』は収録されている曲すべてにはずれがなくて、聞いているとやたらと明るい気分になります。
Wir sind Heldenと同じで、めちゃめちゃPOPなんですよね。ドイツの流行歌ってこんなのが多いのかな。
『Alles Roger!』はシングルカットされた一曲。
個人的には6曲目の『Eine Gute Nacht』から11曲目の最後の曲『Legenden』までの流れがすごく好きで何度も繰り返し聞いてました。
彼らは、2007年 MTV ヨーロッパアワードのドイツ・ベストアクトにもノミネートされていたらしい。一応、出世曲『54, 74, 90, 2010』も。(なつかしー)

第1位 Beirut『The Flying Club Cup』

んで、今年のというか、もうここ2、3年のと言っていいくらい、ダントツのベストワンです。
タワレコで視聴して、なんとなくジャケ買いだったのに、もうはまりまくり。デビューアルバムの『Gulag Orkestar』もすぐに買いに走りました。
別サイトでちょっとだけ紹介しています。(『Beirutを聞きながら』)

こちらは『The Flying Club Cup』に収録されている『Nantes』。
個人的には一枚目のアルバムに収録されている『Postcards from Itay』がめちゃめちゃ好きだー。このビデオを見ているとものすごい幸せな気分になります・・・。

2 responses so far

2 Responses to “No Music No Life 2007”

  1. alenaon 30 12月 2007 at 0:49:48

    ベイルートいいと思います。
    こういうエキゾチックなのって、好きです。

    フランス映画のアメリのサントラも、こんな感じだったように思います。
    ジプシーかフランスか区別が付かないような感じ。

    youtubeで検索してたら、似たようなのがありました。
    http://www.youtube.com/watch?v=2zzwygXYPKU
    元々は、マイムマイムで検索してたんだけど。

  2. kamecaveon 31 12月 2007 at 2:35:12

    >alenaさん、
    ベイルート、いいですよねー。

    >ジプシーかフランスか区別が付かないような感じ。
    確かにそうです。どこか無国籍な感じもするし。なんともいえず旅にでたくなる音楽です。聞いていると異国にいる気持ちにもなります。

Comments RSS

Leave a Reply