12 04 2004

CL第5節 対セルティック戦

Published by at 18:22:49 under Barcelona/Deco

インタビューを受けるサポクラシコに行くというのは、もうかなり前から計画していたのですが、チャンピオンズリーグの対セルティック戦が同じ週にあるというスケジュールを知った時は嬉しかったなあ~。
旅行会社からクラシコツアーもいろいろ出てたけど、CL見たいヒトは滞在延長オプションで追加料金という感じでした。
シドニー五輪以来2回目の海外サッカーですが、ツアーのメリットってチケット確保だけじゃんと思っていたので、迷わず自分でサクサクと旅行計画。(つーか、計画しているときが一番楽しい)
使ったお金を計算してみてもツアーよりはるかに安くつきました。よかった、よかった。まあ、航空会社のリコンファームで電話を5回くらいたらい回しにされた時は、初めてメンドクサ~と思いましたけど。

ランブラスの目立つところに旗CLの2日前くらいから、街にぼちぼちセルティックのユニを着たヒトの姿が増えてきました。ユニも目立つけど、スペインのヒトたちにくらべて背が高いのですぐわかります。地下鉄リセウ駅を降り、ランブラス通りに出たとたん、目の前にセルティックの旗が。2枚目の写真です。良い場所確保してるなあ。結局15,000人くらい来てたらしい、セルティックサポ。ピカソ美術館に行っても、サグラダ・ファミリアに行っても、グラシア通りを歩いても、とにかく緑と白のユニだらけ。見ているだけでなんだか楽しい。
私の見た限りでは、飲みまくって目は逝っちゃっているのに、お行儀よくしているヒトたちが多く、かなり好印象でした。
試合開始50分前CLのチケットはクラシコ当日のお昼頃、前売りで購入(というか購入してもらったというか)。その時点でゴール裏2階、3階しかないよと言われ、じゃあ2階とお願いしたのに後でよく見たら1階でした~。しかも綴りになってたチケットを2枚渡されたのに席離れているし。適当だなあ、おい(笑)
試合は20時45分キックオフ。スペインのサッカー場は試合開始直前にならないと、ヒトが集まってこないと言われていますが、まさにそれ。試合開始50分前でスタンドは3枚目の写真みたいな感じです。ただセルティックサポはすでに集まっていて、この写真の左上コーナー付近からバックスタンドにかけての3階席で歌いまくっています。(この時点でカメラの電池が切れた・・・) 生ユルネバ(You’ll Never Walk Alone)を聞いた日には、カンプノウではなく、セルティックパークに迷い込んでしまったか?状態。
私たちの席は今回はホーム側1階奥で、前回と較べると夫婦で来ている年配のバルササポが多かったです。チケットの一番下には『only for fcbarcelona fun』ってちゃんとプリントされているんですね、ホーム側は。所在なさそうに困っているセルティックサポも、まとまって応援したいために席につかずにうろうろしては、警備員に席につくようにと注意されていました。
CLチケット試合内容は日本でも放送されているから割愛します。セルティックの最後まで集中を切らさない守りはすごいと思いました。まあ引き分け狙いって戦略上の意味が何もないんですけど、オニールさん・・・。
勝たないとCL予選敗退が決定するセルティックですが、カンプノウでバルサに引き分けたというのが大層嬉しかったらしく、試合終了後のサポは大喜びでした。後半途中から『セキュリティためセルティックサポは試合終了後15分は退席しないでください』という場内放送が2回流れましたが、そんな心配も無用だったかも。
すでに駄文も長くなっていますが、翌日の話もちょっとだけ。カタルーニャ広場の『zurich』というカフェの2階から、1階のオープンカフェでぼーーーっと時間をつぶしているたくさんのセルティックサポを見ることができたのですが、ヤツラは飲みすぎで倦怠感を醸し出しつつ、まだまだビールを飲みまくっていました。ただおしまいにはオレンジジュースとか飲んでいたヤツもいて、やっぱり底なしってわけではないのね、とちょっとホッしました~。この週のバルセロナでのビール消費量はどんなモンだったのかな・・・。

3 responses so far

3 Responses to “CL第5節 対セルティック戦”

  1. エイメイ510on 04 12月 2004 at 19:01:30

    セルティックサポ、熱そうですもんね。
    セルティック・パークの雰囲気はTVからも熱気が伝わってくるし。

    考えてみたら、こういう熱気、例えばガラタサライや、日本なら赤いチームとか、こういう雰囲気を持つスペインのチームってパっと浮かばないような。
    当然そういうトコはあるんでしょうが、トップのチームは相対的にそのイメージが無いです。

    ところで、スカートめくりはしたんですか?(笑)

  2. ultrasarion 05 12月 2004 at 0:26:09

    TVで見ましたけどセルティックサポのユルネバが大音量で聞こえてきてビックリしましたよ。

    ところで、スカートめくりはしたんですか?(笑)

  3. かめ吉on 05 12月 2004 at 9:28:31

    エイメイさん、

    >こういう雰囲気を持つスペインのチームってパっと浮かばないような。
    浮かばないですね~。
    試合後もすぐ醒めて、さ、帰ろ帰ろって感じです。

    ultrasariさん

    東京のユルネバも好きだけど、セルティックサポの音量もすごい。
    どこのホームよ、とか思いました。

    >ところで、スカートめくりは・・・
    あの下には何もはいていないという話なので、さすがに(笑)