02 22 2006

SNOW PATROL at 代官山UNIT

Published by at 23:32:12 under Music/Play/Rakugo

Tシャツ買っちゃった
昨夜はものすごく久々にライブに行ってきました。もしかして去年のフジロック以来?
一夜限りのSNOW PATROL at 代官山UNIT。
スノウ・パトロールは1年半くらい前にでた『Final Straw』というアルバムが大好きで、一時、毎日のように聞いていました。
今回は、4月に新しいアルバムが出るので、そのプロモーションもかねての来日みたいです。
始まって早々、機材のトラブルで、2曲目の『Chocolate』はイントロで演奏をやめてしまうというハプニングが。
スノウ・パトロールのライブはイマイチという評判は本当だったのか・・・とちょっと不安になりましたが、全然そんなことなかったー。ライブが進むにつれ、ギャリーの伸びやかな声にぐいぐい引き込まれていきました。

『この曲を日本で歌うのは初めてだ。世界でも3回目かな』と言って歌い始めた新曲。5曲くらいは披露してくれたんじゃないかな。
『Final Straw』は電子音が効果的に入っているアレンジが多く、機械っぽい面白さがあったのですが、新曲はどれもソウルフルな曲で、声で聞かせる歌が多く、イメージがだいぶ違いました。思っていたより音楽の引き出しをいっぱいもっている人たちじゃんとなんだか嬉しかったり。
途中でもう一度歌いなおしてくれた『Chocolate』(大好きなんですわー)、最後の『Run』、アンコールで歌った『Tiny Little Fractures』。どれも素晴らしかったです。
『Run』はやっぱり名曲だなあ。みんなで大合唱も楽しかったですー。

それにしても、ギャリーがあんなににこやかなヒトだとは思っても見ませんでした。歌っている最中に笑みを自然に浮かべて歌うのですが、それがとにかくカワイイのなんのって。あんなに笑顔のチャーミングな男のヒトも珍しいです。観客との掛け合いも小さなライブハウスならではかも。

ライブが終わって、近所に住んでいる会社の同僚とUNITのカフェで一杯飲み、帰ろうとしたら、外でメンバーがサインなどしているではないですか~。
こんなときに限ってカメラもペンも持ってないワタクシ。。・゚・(ノД`)・゚・。
ここでも丁寧に応対しているメンバーのみなさんは、ホントにめちゃめちゃ感じよかったです。
See you in summerといっていたので、フジかサマソニに来ることは確定?
今日は銀座のアップルストアでミニライブもあったみたいです。行きたかったな~。ま、また夏に会えるからいっか。

2 responses so far

2 Responses to “SNOW PATROL at 代官山UNIT”

  1. ヒナキon 23 2月 2006 at 2:13:28

    私も好きです。しかし「Run」はみんなでライブで合唱するような内容の曲じゃないですからねえ…「Chocolate」はその点いいですよね。歌うと元気が出るので、ネットワークウォークマンにいつも入れて聞きながら出勤してます。
    ライブ8の時はえらい音はずしてましたけど、大丈夫でしたか?

  2. かめ吉on 23 2月 2006 at 13:06:57

    >ヒナキさん、
    わーい、スノウ・パトロール好きなヒトがいた~。
    周りに彼らを知っているヒトが誰もいなくて、悲しいっす。
    音は一応大丈夫でした。演奏もちゃんとしてたー。
    もしかして猛練習したのかな(笑)
    みんなも音はずさないかとドキドキしながら聞いているのがわかって(そんな会話してた)ちょっと面白かったです。
    FUJI ROCKと、あと夏にツアーで来日するみたいです。

Comments RSS

Leave a Reply